スタッフブログ

Staff Blog

春のモミジ

東京 2020.04.10

春は桜、桜、桜 !

寒い冬が終わり、暖かくなってくると、桜の開花にばかり気を取られがちですが、

他にも沢山の春を感じさせてくれる植物があるんですよね。

それは、芝とうふ屋うかいの広大なお庭にもたくさんあります!

その一つがもみじです!!

ん?もみじ??

もみじと言ったら、秋 のイメージが強いのですが、春にもキレイに赤くなるもみじがたくさんあるのです。

 

代表的なのは、

ノムラモミジ

「野村」ではなく、「濃紫」と色が語源。

葉が新しく出た時から赤く、夏場は緑になりまだ秋に赤くなるんだそうです。

芝とうふ屋うかいの前のもみじ(右)と桜(左)桜とモミジが一緒なんて不思議です。

 

中庭の池のほとりにもあります。新緑の緑色と深い赤のコントラストがキレイです。

 

お店の入り口ではシダレモミジがお出迎えです。

ベニシダレの葉は、ギザギザが特長です。

 

店内奥には、シダレモミジのトンネルが出来てます!私はここを潜るのが大好きなので、あえて毎日通ります!

 

他にもうかいのお庭には、

ヤマモミジ

イロハモミジ

オオモミジ

オオサカツキモミジ

と、沢山の品種のもみじが至る所に植わっています。これら1本1本が色付いて、うかいのお庭の紅葉を美しくしてるんですね。

 

少し早いですが、今年の秋の紅葉も楽しみです!