スタッフブログ

Staff Blog

神社参拝の楽しみ

東京 2020.04.24

鼠 牛 虎 蜂 兎 亀 蟹 鰻 蛇 海蛇 白蛇 狐 鹿 猿 烏 鶴 鳩 鷲 鶏 狼 鯉 百足 猪…

この動物たちは何でしょう?

これらは神使いの動物たちなんです。お稲荷様の狐はよく見かけるのですが、こんなにたくさんの動物たちが色々な神社、地域で神の使いとして生活の中に溶け込んでいるとは、すごいことです。

そしてもうひとつ、神社で見かける動物、狛犬です

この獅子と狛犬、よくよく見てみると対で親子なんですよ

どこに親、どこに子、わかりますか?

ここは八幡宮なので応神天皇と母、神功皇后の様に親子の絆を大事にしてるのかと、勝手にイメージ  ほほえましい光景です。

 

神社の参拝では、真剣にお参りすることはもちろんですが、日枝神社の「神猿」など特徴的な神の使いを、それぞれの神社で発見して、新たな楽しみを見つけると、より身近に神々を感じることが出来る気がします

新型コロナ感染落ち着き、外出自粛解除後の、神前式ご相談は、和婚ネット芝店へ。03-6402-3833