スタッフブログ

Staff Blog

【STAY HOME】家でできる結婚準備

東京 2020.05.06

新型コロナウイルスによる自粛で結婚式場探しが進んでいないのではないでしょうか。
ホテル、レストラン、専門式場など、どこの業者さんも臨時休業されてます。
だから、自粛が解除されたら会場に足を運んで相談しに行こうとお考えのカップルが多いと思います。

実際の会場見学は先の話になりますが、それまでに家でできる結婚準備としてオススメなのが
ゲスト名簿の作成です。
「招待状も送ってないのに誰がくるか分からないよー」
となると思いますが、正確な人数でなくて大丈夫です。

STAY HOMEしながら、結婚式に来て欲しい人・呼びたい人をリストアップし、
名前・肩書き(二人との関係)・年齢等を記入した名簿を作ります。
呼ぶか呼ばないか迷っている人も名簿の中に入れていただくと良いです。

この名簿を持って結婚式場の相談に行ってみてください。

式場の相談に行くとゲストは何人ですか?と必ず聞かれます。
この時に、うーん大体◯◯人くらいかな…と曖昧な返事をするよりも
新郎側◯◯人、新婦側◯◯人で、この家族は叔父さん一家で、小学生が何人で…
みたいな具体的な情報を持って行くのがオススメです。

担当のプランナーさんもより具体的なイメージで相談に乗ってくれます。
神社や披露宴会場の席次、引き出物の数、当日の段取り、予算etc…。

自分たちの結婚式はこんな風になるんだ、ということがイメージしやすくなって
会場探しの効率の良くなると思います。

会場見学を始める前に、今の自粛期間を利用してぜひゲスト名簿作成して見てください。