スタッフブログ

Staff Blog

山王日枝神社の末社八坂神社

東京 2020.05.08

疫病を鎮める神様はスサノオノミコト

昔、亡くなった人の恨みが起こす祟りを疫病と捉えていたので、スサノオノミコトを黄泉の国に落とされた疫神と考えて、神社に祓え神として祀りました。

その疫病を祓う御神徳がある神社は、八坂神社(京都)!他

この御霊信仰は、京都で広まった祇園信仰と東海地方で広まった津島天王信仰のふたつがあるようです。

和婚ネット芝店のお側にも八坂神社ないかなあーと思い出していたところ、ついこの前の3月にお参りした山王日枝神社の末社にありました、八坂神社。

山王稲荷、猿田彦神社と3つ並んで祀られてあり、それぞれお参りしました。今のコロナ感染が広がり大変な時期ですが、無事に今の自分や家族を振り返ると…ご利益ありな感じ… 。コロナ感染落ち着いたら、お礼参りしなくては。

 

結婚式の神社探し、披露宴の会場探し延期中の皆様、外出が出来るようになりましたら和婚ネット芝店へ。それまではこちらの和婚ネットブログで色々と研究してみてください。03-6402-3833