神職ブログ

Kannushi Blog

湯島天神と人形町今半上野広小路店の結婚式

2022.08.02
湯島天神
太鼓橋の上は、赤毛氈が引かれており白無垢と紋付袴が映える!
湯島天神_御本殿
御本殿

東京の北の玄関と言えば、上野駅ですね!

その上野駅を中心に、家族親族が集まりやすいと考えて、この上野エリアで挙式の出来る神社を探されている新郎新婦様、必見の神社、それは、湯島天満宮(通称湯島天神)さんです。

【湯島天満宮】
https://www.wakonnet.com/shrine/shrine_tokyo/shrine_tokyo_ueno/yushimatenmangu/

湯島天神さんは、JR山手線の上野駅からは、車で10分、隣の駅の御徒町駅から徒歩10分程の場所にある。
御徒町の駅前を抜けて、西に進む、少し歩くとなだらかに東大へ続く丘を登る丘に少し進んだ左手に、湯島天神の御社殿裏手に上がることのできる参道夫婦坂の階段がある。

階段を上り切ると、湯島天神の御社殿があり、境内には、沢山の合格祈願絵馬が掛けられている、年末から3月頃迄、沢山の受験生が、合格祈願に訪れる。

「天満宮で合格祈願を行い、見事合格したんです!!」と当日の思い出を話される新郎新婦様は、沢山おられます。だから、この縁起の良い、出発の地で、結婚式を挙げたいです。

「梅の頃が、梅まつりが、すごく綺麗で、梅の花は、目で可愛いとも思いますが、そのほのかな香りが、凄く好きです。その梅まつりの時に、ここでプロポーズされました。」
と湯島天神で結婚式を考えておられる花嫁さんもおられます。

湯島天神_挙式
挙式

湯島天神の特徴

湯島天神の特徴としては、3つあります。

1つは、太鼓橋

挙式が始まる時は、まず控室から、参列の方々の前で、新郎新婦様が、誓詞(ちかいのことば)に名前を実筆で書いて頂きます。そして、親族紹介が終わった後は、神主さん、巫女さんに続いて、新郎新婦そして、ご家族が、本殿に参進をする際に、渡るこの太鼓橋は、とても雰囲気があり厳かに歩いて挙式に進んで頂けます。

2つは、本殿の天井の龍の絵

本殿の天井には、大きな龍の絵があり、丁度、挙式の際には、新郎新婦の席の真上の龍神さんが居ますので、一緒にカッコいい写真を撮ることが出来ます。

3つは、挙式の巫女舞

挙式では、巫女二人の二人舞があります。

湯島天神_挙式

厳かな湯島天神の挙式が終わりましたら、お車にて、各会食会場へご移動となります。

その中でも、一番人気のすき焼きで有名な人形町今半さんの上野広小路店さんを今日は、ご紹介いたします。

【人形町今半 上野広小路店】
https://www.wakonnet.com/venue/venue_tokyo/venue_ueno/imahan-ueno/

今半広小路

会場の場所は、丁度、JR御徒町の駅に向かって進んでいきます。中央通り沿いに御座います。ちょうど、湯島天神より徒歩8分程、お車でも5分の場所にございます。

和室の個室がご用意されています。
10名様のお部屋から、40名様までご利用可能な大広間まで和室がございます。

今半広小路

今半の人気演出は、鏡開きになります。大きな酒樽に向かい、新郎新婦お二人で時には、ご両家のお父様お母様と一緒に六名様で、鏡を開きます。

また、名物は、すき焼きトーチになります。新郎新婦様お二人が、ゲストのテーブルを回り、メインのお食事すき焼きのコンロに長いチャッカマンを二人で持って、火を付けて回ります。

かなり盛り上がりますが、段々と美味しいすき焼きの匂いが広がってきますので最後のテーブルを付ける頃には、かなりお腹が減ります。

ゲスト様、皆様にも靴を脱いで頂きます、和室になりますので、リラックスな気持ちでの披露宴、会食会となります。

ご両家が、親族となる場、アットホームなおもてなしには、最適の場所となります。

今半広小路